【登録無料】ブログネタがゴロゴロ見つかる方法をメルマガにて配信中

ブログ記事を書くのに時間がかかるときの対処法

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは!つむぎです。

今日は
「記事を書くのに時間がかかる」
というお悩みに関する話をしますね。

メルマガを読んでくださっている方から
よくご相談されるのが、

・ブログ記事を書くのに時間がかかる
・リサーチに時間がかかって
 なかなか投稿までたどり着かない

というお悩みです。

私も初めて楽天アフィリ狙いで
記事を書いたときは
1記事投稿するのに1週間かかったので

記事を書くのが大変だと思う気持ちは
とてもよく分かります(T_T)

ブログは早く書くことが目的ではありませんが
早く書けた分、投稿できる記事数が増えるので

ブログを読んでくれる読者さんが増えて
アクセスだけでなく
報酬もアップしやすくなります。

なので
早くブログ記事を書いて投稿したい
と思うのは当然だと思うんですよね。

「記事を書くのに時間がかかる」と
相談いただいたときの私からのお返事の内容は、
ご相談いただいた方の生活環境や
詳しい困り事によって違います。

ですがどんな方にも
必ずアドバイスさせていただくことがあるので
今日はそちらをご紹介しますね。

私が「記事を書くのに時間がかかる」と
相談いただいたときに
必ずアドバイスさせていただくことは

「リサーチ時間が短縮できるネタやキーワードを選ぶ」

ということです。

ブログ記事にするネタは
基本的にどんなネタでもOKです。

ですが早く記事を書きたいのであれば、
自分の日常生活の延長からネタを探したり
すでに知っていることから
ネタやキーワードを探すのがおすすめです。

なぜかというと、
生活の延長からネタを探したり
すでに知っていることネタやキーワードを探すと
下調べの時間が短縮できるからです。

たとえば、
私はペットを飼った経験がないので
動物のことは全く知識がありません。

犬や猫を飼うのに
どんなグッズが必要なのかも知らないし

動物と暮らすことを考えたこともないので
ペットを飼っている人が
どんなことに悩んでいるかすら
全くわからないんですね。

なのでもし私が
ペットに関する記事を書くとしたら

ペットを飼う人はどんなことに悩んでいるか
下調べをするところから
始めることになります。

すると、
記事を書くどころか
記事を書く前のリサーチに
ものすごく時間がかかってしまいますよね。

そして下調べをしているうちに
ブログ作業が面倒になって
記事書きの手が止まるという悪循環に陥ります^^;

一方、
ペットについては全く知識がない私ですが
育児に関することであれば、
新米ママさんがどんなことに悩むか
下調べをしなくてもすぐに分かります。

妊娠したら
マタニティウェアっているのかなって悩むだろうし

冬生まれの赤ちゃんが退院する時は
新生児のアウターは
どうしたらいいのか悩むだろうし

他にも、

哺乳瓶って産前から
用意したほうがいいのかな?

哺乳瓶の消毒って
やらないとダメなの?

ガラスの哺乳瓶と
プラスチックの哺乳瓶って何が違うの?

みたいに、
新米ママさんが悩みそうなことなら
何も下調べしなくても、次々思いつきます。

どうしてかというと、
この悩みは全部
過去の私が悩んで
解決してきたことなんですよね。

だから悩みに対する答えも、

マタニティウェアは
買わなくても大丈夫だよ、とか

冬用のもこもこしたおくるみは
1ヶ月検診でも使えて便利だよ、とか

外出する時の哺乳瓶は
プラスチックが割れなくて安心だよ、とか

リサーチしなくても
自分の経験からスラスラ答えが出てきます。

これなら、記事を書く時も
リサーチ時間を短縮できて
1記事の作成にかかる時間を
短くすることができますよね。

今回は私がやりやすい
子育てネタを例にあげましたが
子育て経験がなくても大丈夫です。

アウトドアの趣味があればアウトドア系
自転車で暮らしているのであれば自転車ネタ

定期的に
楽天Amazonから買っている商品があれば
そういったネタを選ぶのもありですよ。

すでに知っていることをブログネタにすれば
リサーチにかかる時間が減って
記事を書く時間を短縮できます。

それでももし日常生活の延長から
ネタを探すのが難しいと感じたら
記事ネタを同じものにするのもありです!

たとえば、
楽天ランキングの中でも
加湿器ランキングだけを狙う!
といったやり方です。

ジャンルの絞り方は
「家電」だと幅広いですが
「加湿器」まで範囲を狭めると

記事を書いているうちに
加湿器に関する知識が増えるので
だんだん記事書きがラクになっていきます。

私はよくこの方法を利用していて、

哺乳瓶に関する記事を3記事書く

加湿器に関する記事を3記事書く

キッチングッズに関する記事を3記事書く

というように、
2〜3記事ずつローテーションして
記事を書くことが多いです。

この方法なら、
1つのネタから見つけたキーワードを
無駄にすることことなく活用できるし

同じグッズに関する記事なので
記事を書くまでの下調べの時間を短縮できて、
記事を書く時間を短縮することができますよ。

ブログ記事作成に時間がかかる場合
記事を書くのが遅いというよりも
リサーチに時間がかかっていることが多いので

記事を書く時は
リサーチ時間が短縮できるネタを
選んでみてくださいね。

★あとがき★

先週からずーーーーっと
子どもの看病をしています(T_T)

息子が発熱

息子が回復した頃に
娘が発熱(息子の風邪が伝染った)

娘解熱

娘、解熱した次の日に再度発熱
(別の感染症に感染)

という感じです。

で、つくづく思うのが、
ブログで稼いでいてよかった!
ということです。

外で働いていたら
かれこれ2週間は
仕事に行けないことになりますからね。

ブログのおかげで、
毎日看病をしていても収入はあるし
誰にも頭を下げなくていいので
気持ち的にもラクに過ごせています。

こういう生活をしたくて
ブログを始めたので
在宅育児中からブログを始めて
本当によかったです^^

とはいえ、
そろそろ外出したいですけどね〜(T_T)

ではでは、またメールしますね!

最後までメルマガを読んでいただき、
ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次