【登録無料】ブログネタがゴロゴロ見つかる方法をメルマガにて配信中

旅×ブログ

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは!つむぎです。

最近、1週間が終わるの、
めちゃくちゃはやくないですか?

というか、1日が過ぎ去るのがはやすぎて。

いつのまにか、もう10月だし。

1日24時間しかないのに
やりたいことはたくさんあって、
毎日うぎゃー!ってなってます^^;

・やりたいこと
・やらなきゃいけないこと
・やらなくてもいいこと

2023年のうちに整理しなきゃなぁ
と思う今日このごろです。

★────────────────────
 旅行×ブログの話
★────────────────────

毎日バタバタしていてうぎゃー!となっていますが、
来週、2泊3日で家族旅行に行ってきます\(^^)/

今回パソコンを持たず旅行に行くので、
10月9日〜11日までは
DMやお問い合わせ対応をおやすみさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

で、今日は旅行×ブログの話をしようかと。

旅行って楽しんだけど、
お金がめちゃくちゃかかりません?

うちは4人家族なんですが、
今回の2泊3日の旅の飛行機代とホテル代が、

・飛行機代(往復):約8万円
・ホテル代(食事なし):約4万円

という結果に。

どっひゃー!ですよ。
うちの子どもは2人とも未就学児なので、
ホテル代は無料なのにこの値段…。

子どもが大きくなったら
どうなっちゃうの^^;

この他に、

・空港までの車移動のガソリン代
・飛行場の駐車場代
・空港からホテルへの移動代
・テーマパークチケット代
・食事代
・お土産代

などなどもかかっているわけで・・・。

ひょえーーーーーー。

合計金額を出すのが怖いレベルです。

でもね、

「この旅行めっちゃお金かかったわ〜」

って思いながら旅行に行っても、
全然楽しくないじゃないですか。

それなら旅行行かず家から日帰りで行ける
遊び場へ行くほうがマシ。

わたしは、

どうせなら旅行を存分に楽しみたい!
そしてその旅行をお金に変えたい!

と思ったので、

最近は旅行に関するブログ記事を書いてます\(^^)/

旅行に関するブログネタっていうと
旅行に行かないと
記事が書けないと思うかもしれないですが、
全然そんなことはないですよ。

旅行に関するリサーチをする

見つけた情報を記事にまとめる

というやり方も全然あり!

わたしはこの方法でいいキーワードを見つけて、
記事にしたら数時間後には
6位にランクインすることができました♪

★────────────────────
旅行に行かずどうやって記事にするの?
★────────────────────

今回わたしが見つけた記事のキーワードは、
わたしが知りたいことを検索したときに、
グーグルのサジェストに出てきたキーワードです。


グーグルのサジェストとは、
グーグル検索窓にキーワードを入れたときに、
勝手に表示される検索候補になるキーワードのことです。

例えば、今グーグルの検索窓に
「リカちゃん」
と入れてみたんですが、

すると勝手に

・リカちゃん人形
・リカちゃんハウス
・リカちゃん 服
・リカちゃん 彼氏

というふうにキーワードが出てきました。
(リカちゃんって彼氏いるの?!だれ?!)

これがグーグルサジェストというものです。

わたしが旅行に関するお悩みで
グーグルの検索窓に知りたいネタを入れたとき、

「おっ!まさにわたしが知りたいのこれこれ♪」

というキーワードがあったので、
それをクリックしてみたんですね。

すると、そのキーワードに関する情報は
確かにヒットするけど、

「この答えはコレです!どうぞ!」

ってドンピシャな情報を
くれるサイトがなかったんです。

お?これはわたしが記事にして、
同じ悩みの人にドンピシャで
回答してあげればいいのでは?

と思ったので、

念のためライバルチェックをして、
ネットで私が調べた情報を、
サクッと記事にして投稿させてもらいました。

(ライバルはたった2件という超穴場でした〜!)

ちなみに一応検索ボリュームも調べましたが、
普段はグーグルサジェストで見つけたキーワードは
検索ボリュームチェックはしていません。

検索サジェストにでてくるということは、
今知りたい人がいるとグーグルが判断している
いいキーワードである可能性が高いです。

なので、

検索ボリュームとかよく分からん〜!
検索ボリューム調べるの面倒くさい〜!

という人は、
検索サジェストに出てくるキーワードを
狙っていくのもありですよ♪

わたしはトレンドネタを
たくさん書いていたときは、
検索ボリュームチェックは
ほとんどしていませんでした^^;

それでも月数万円はゲットできていたので、

グーグルサジェスト
あなどることべからず!

です^^

★────────────────────
どんなネタで記事を書いたの?
★────────────────────

旅行といっても、
いろんなネタがありますよね。

私が今回書いたネタは、
移動手段に関するネタです。

というのも、

もしわたしが都心に住んでたら
こんなに交通費かからないのにー!

と思ったら、
なんかイライラしてきちゃって^^;

どうせなら、
都心に住んでる人は
利用しない交通手段をネタにして
ブログでお金稼いでやろう!
と思ったわけです。

ふっふっふ。腹黒いでしょ。

でもわたしはわりとこういう
ネガティブな感情を
ブログネタに変えることが多いです。

たとえば、

子どもが遊び食べばっかして
なかなか食事終わらなくてイライラするー!
って思ったら、

「遊び食べ」

をネタにしてキーワード検索。

旦那がソファでスマホ触ってて
イライラしたら、

「旦那 スマホ」

でキーワード検索。

自分もイライラに共感できるネタなので、
めっちゃノリノリで記事作成ができます笑

わたしはこうやって
小さなイライラをうまく消化してるかも。

いまもし、
イライラしていることがあったら、
グーグルの検索窓に入れてみてください。

なにかいいブログネタが見つかって、
そのキーワードが
ブログでお金を稼いでくれるかもしれません(・∀・)ニヤニヤ

★────
あとがき
★────

今回の旅行なんですが、
実は最初、
パソコンを持っていこうと思ってたんです。

そのために軽いパソコンを
新調しようとググったりなんかして。

でも、なんか違うなぁと思って。

わたしがしたい生活って、
家族旅行先でも
仕事をする生活なのか?

と思ったら、
全然違う!!!
って思いました。

なので、今回はパソコン持参なしです。

でもブログって、
家から一歩も出ずに稼げるだけでなく、
家からでても、どんな場所でも稼げるのも
素敵な魅力ですよね。

最近は
「暮らしをうつすように旅をする」
という生活に憧れていて、

週末だけホテル暮らししたり、
長期休みだけ別の地域で暮らす、

という生活をしてみたいなって思ってます。

下の娘が3歳になっておむつが外れたので、
少しずつ外出の荷物も減ってきたし、
本格的に検討してみてもいいかも^^

まぁそのためには先立つもの(お金)がないと!
ですが^^;

春休みを目処に
本格的に検討してみるのも
いいかもしれないですね。

最近行きたいのは、

・淡路島
・直島
・四国
・長野
・鹿児島
・青森

です。

九州と青森は行ったことがないので、
まずは行ったことがある地域から
始めてみようかな。

こーゆーのも行かなくても
調べるなかで見つけたキーワードを
記事にするのも全然あり!なので

旅先をリサーチしつつ、
どんどんお金に変えていきます(・∀・)ニヤニヤ

いつかは旅しながら旅ブログ!なんて憧れるなぁと
ワクワクばかりがふくらんだところで、おわります!

また旅行から戻ったら、メールしますね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次