【登録無料】ブログネタがゴロゴロ見つかる方法をメルマガにて配信中

ブログの文字数は何文字くらい書いてる?

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは!つむぎです。

今週に入ってから、
ブログの記事書きを頑張っています!

というのも、
冬休みに入った途端
息子が40℃超えの発熱続きで、
おうちから出られない状況です(T_T)

息子の機嫌は悪くないのが救いなんですが
ソファでアマゾンプライムを見ている時間が長いので

わたしは娘の相手をしつつ
カタカタブログを書いています。

悲しいかな、冬休み&年末なのに
家に引きこもりでブログがはかどる〜
という状況です^^;

でね、ずっと子どもの相手と
ブログの記事書きしかしてないので

大人と喋りたすぎて
X・ツイッターで
ちょこちょこ呟いているんですが

30分ちょっとで1記事書いた!と呟いたところ、
「1記事の文字数はどのくらいを意識していますか?」
とご質問をいただきました。

たしかに
ブログ記事って何文字書くのが最適なのか
気になりますよね。

なので今日は
ブログ記事の文字数をテーマにお話します!

ふふふ。勝手ですが
久々に人と話せるので嬉しいです。
(メールだけど。笑)

お忙しい年末ですが、
お手すきのときにお付き合いくださいませ^^

☆.。.:・゚☆.。.:・゚☆.。.:・゚☆.。.:・゚☆.。.:*・゚☆.。.

まず最初に、ブログ記事は
◯文字以上書かなきゃいけない!
という決まりはありません。

なので今回は
あくまでもつむぎの場合は…
という前提で聞いてくださいね^^

ブログの文字数については
過去には、文字数が長い方が
Googleさんからの評価が高い時期があった
という話を聞いたことがあります。

ですが今はそんなことはないんじゃないかなぁというのが
現役でブログ記事を書いているわたしの肌感です。

というのも、
わたしがこれまで書いたブログ記事の中には
2000文字も書いてない記事があります。

わたしはだいたい
1500文字以上、できれば1700文字以上
書いてあればOKと自己判断しているので

2000文字なくても
投稿することがあります。

ですがどの記事も
ちゃんとGoogle検索で
上位表示されていますよ♪

個人的に、1000文字ない記事だと
なんだか自分が気持ち悪いので
もうちょっと書き足そうと判断して
無理やり文字数を増やしたりはしてますが

本来であれば
1000文字なくても一旦投稿して
Google検索で何位に表示されるか
試してみると面白いかもですね。

1000文字なくても検索1位になれば
それで全く問題ないですし、

検索1ページ目に入れなかったら
もうちょっと文字数を増やしてみようかなと判断して
あとからリライトしてもよさそうです。


この方法、今メールを書いていて思いついたので
今度ブログ記事を書いて1000文字なかったら
実際に試してみますね!^^

とはいえ、こういう一般論ではなく
最近のつむぎのブログ記事の文字数はどうなの?
というリアルなところを知りたい人もいると思うので、
今週書いたブログ記事の文字数を調べてきました。

それがこちらです。

じゃーーーーん!

12月25日:3851文字
12月26日:2553文字
12月27日:5690文字
12月29日:2106文字、3414文字

うん、思っていたより
ボリューミーな記事を書いていました(^_^;)

体感としては
もう少し短い記事が多いかなと思ったんですが
最低2000文字は書いてますね。

12月27日に
5690文字の記事を書いていますが
この記事は比較記事です。

AとBの違いを比較した記事ですが
違いがたくさんあったので
5000文字超えの
つむぎ的長文記事に仕上がっています。

でもね、
12月26日に書いた2553文字の記事も
実は比較記事なんですよ。

12月26日に書いた比較記事は
違いがほとんどなかったので、
2500文字くらいでおさまりました。

こんな感じで
同じような比較記事であっても
書く内容によって
文字数が倍以上違うこともあります。

なんでこんなに記事によって
文字数が変動するかというと

わたしは
ブログ記事においては
文字数じゃなくて

検索者さんが知りたいことを
過不足なく伝えられているか
の方を大事にしているからなんですよね。

検索者さんの疑問が解決して
満足した気持ちになると
広告をクリックされやすくなります。

商品を紹介する記事であれば
疑問が解決してから
「それなら買おう!」と考える人もいますよね。

なのでわたしは
検索者さんの疑問が解決するのであれば
長文でも短文でも
かまわないんじゃないかなと思ってます。

(さすがにブログで300文字くらいだと短いけど。笑)

ちなみにわたしがX・ツイッターでつぶやいた
30分ちょっとで書き上げた記事は
12月29日の3414文字の記事です。

この記事は、
メインキーワードを伏せてざっくり説明すると

(場所)に(モノ)が
あるのかないのか知りたいと思っている人に
「あるよ!」って教えてあげた記事です。

伝わりますかね?

本来の記事とは少し違うんですが
もう少しわかりやすいように例えをだすと
「◯◯神社にトイレはある?」という疑問に
「あるよ!」と答えたような記事です。

こういう記事の読者さんは
「あるかないか」が知りたいので
正直「あるよ!」「ないよ!」くらいしか
言うことがありません。

なのでもっとコンパクトにまとめるはずだったんですが、
今回わたしが書いた記事は「ある」だったので、
どこにあるかを詳しく解説していたら
3000文字超えになりました。

※神社の例えでいうと
「トイレの場所はここを右に行って、次を左行って〜」
と懇切丁寧に説明してあげた感じです。

わたし的に
3414文字を30分ちょいで書きあげたのは
けっこうはやいスピードです。

改めて文字数を見ると
よく30分ちょっとで書きあげたなと思ってます。

というのも、普段のわたしは
1時間で2000文字書き上げるくらいが目安です。

特に意識しているわけではないですが
わたしのタイピング技術だと
だいたいいつも1時間で2000文字くらい
書くスピードに仕上がるんですよね。

なのに今回は
なんでこんなに早く書けたのか考えたところ
3つの理由が見つかったので
そちらもご紹介しますね!

☆゚・:.。.☆゚・:.。.☆.。.:・゚☆.。.:・゚☆.。.:*・゚☆.。.

(1)記事に貼る広告の選択肢が少なかった

今回書いた記事は
商品を紹介する記事ではないので
貼れる広告の選択肢が少なかったです。

今回の記事はお出かけ系だったので
わたしは記事を書く前から
楽天トラベルを中心に
広告を貼ろうと決めていました。

商品紹介系だと、

・どの商品を紹介するか
・画像広告はどのショップが見やすいか
・画像広告と文字広告どちらにするか
・どんな言葉で広告のクリックを促すか

などなど、考えるポイントがいくつかあるので
広告設置に時間がかかります。

ですが今回わたしが書いた記事の場合は

・楽天トラベルバナーの広告を貼る
・文字で楽天トラベルの広告を貼る

くらいしか選択肢がありませんでした。

なので、
広告設置に迷うことなく
かなりサクサク進んで
時短で作業をすすめることができました\(^^)/

☆゚・:.。.☆゚・:.。.☆.。.:・゚☆.。.:・゚☆.。.:*・゚☆.。.

(2)自分が見た結果を書いたのでリサーチ時間を短縮できた

今回わたしが書いた記事は
ネットでリサーチした結果ではなく
自分が目で見て確かめてきたことを記事にしました。

なのでいちいちネットでリサーチする時間を
短縮することができました。

自分で見て体験したことを書くだけなので
日記を書いているみたいに
さらさらっと本文を仕上げることができたんです。

ブログ記事は自分が知らないことでも
リサーチして記事にすることができますが

興味あるネタや身近なネタから
ブログ記事を作成したほうが

リサーチ時間を短縮して
コスパよく稼げるので
わたしは好きだし得意です♪

今回の記事は

自分自身が疑問に思って調べたことで
穴場キーワードがないかをリサーチ

需要があってライバルが少ない
穴場キーワードを発見

同じ悩みの人に向けて
解決策をブログ記事にする

という流れで書き進めたので
検索者さんの悩みが手に取るように分かって
リサーチ時間を短縮して
記事を書き上げることができました。

☆゚・:.。.☆゚・:.。.☆.。.:・゚☆.。.:・゚☆.。.:*・゚☆.。.

(3)○時までに書き上げる!と自分で決めてから書き始めた

これは個人的な事情ですが
ブログ記事を書きはじめたとき
お昼ごはんの時間が迫っていたので

さっさと記事を書いて
ごはんの用意をしたいと思ってました。笑

なので「○時までに書き終える!」と決めて
記事を書き始めていたんです。

この終わりの時間を決めるっていうのも
記事書きのスピードをあげる秘訣のひとつですよ。

時間があるとついダラダラして
アイキャッチの画像にこだわったり
文字装飾に時間をかけたりしますが

決めた時間までに仕上げる!と思うと
アイキャッチや文字装飾の優先度が下がって
とりあえず投稿できる形まで持っていく!
と気合いが入ります。

この投稿できる形というのは
わたしの場合は
本文が書けているという状態です。

たとえば見出しの下の本文がない状態だと
読んでる人は「え?」と違和感を感じますよね。

読者さんは違和感を感じると
他の記事に移動してしまうので
わたしはできるだけ
本文だけは書き上げるようにしています。

ブログを書くときに終わり時間を決めるというのは
わたしが夜ブログ作業をしない理由にもなっています。

なぜなら夜は
いつまででも作業できちゃうから。

そのまま夜ふかしして
朝寝坊して朝バタバタするのがイヤだから。

なのでわたしは
早く寝て朝作業するスタイルが好きです。

朝ブログを書いていると
子どもの朝ごはんの時間までしか
作業ができないので

いつまでもダラダラ
記事を書くことがなくなります。

わたしはとりあえず
「投稿」ボタンを押すことを
優先しているので

アイキャッチは毎回
同じテンプレを使いまわしているし

文字装飾せず投稿することもあるし

なんなら広告を貼る前に
投稿ボタンを押していることもあります。笑

まずは投稿しないと
Google検索にでてこないので、
記事書きに時間がかかって悩んでる人は
とりあえず文章を書き上げたら投稿!
くらいの気持ちで進めてみてくださいね^^

そして投稿したら
サーチコンソールでインデックス登録するのも
忘れないでくださいね!

☆゚・:.。.☆゚・:.。.☆.。.:・゚☆.。.:・゚☆.。.:*・゚☆.。.

今日はブログ記事の文字数についてお話しました。

今回お話していて
わたしもブログを始めた当初は
ブログの文字数で悩んでいたなぁ
というのを思い出しました。

文字数にこだわらず
検索者さんの疑問が解決したらそれでいいんだよ〜
とお話しましたが、

おそらく
「検索者さんの疑問が解決して、満足してもらえたらOK!」
と言われても

最初の頃は
満足ってなに?!どうなったら解決?!
と不安になりますよね。

そういうときは、とりあえず
1500文字、
書けるときは1700〜2000文字くらいを
目安にしてみるといいですよ。

ブログ記事はあとからリライトできるので
足りなければ足したり
不要な部分を削除したりすることは
あとからいくらでもできます。

最初から長文を書こうと思うと
ブログってめんどくさい!キライ!
と思って
続かなくなっちゃうこともあるので^^;

まずは投稿ボタンを押して
検索者さんがブログに来てくれる入口を
たくさん増やしていきましょうね♪

★あとがき★

先週、所属しているメルマガ塾セブンスの
リアルランチ会&作業会&忘年会in名古屋
に参加してきました!

初リアル参加だったんですが
めちゃくちゃ楽しかったです〜!

母になってから、初めてひとりで
朝から夜まで出かけたかも。

それくらい
わたしにとって大冒険の一日でした。

でね、初リアル参加だったので
会ったことがある人もいなくて
すごくドキドキしていたんですが

講師の方も同じ塾生の方も
どの方も優しくて、ユーモアがあって
本当に本当に楽しくって

わたしは久々に
ずーーーーっと笑っていた気がします。
(ふだんはひとりでパソコン作業だからね。笑)

おとなになるっていいなぁと
改めて思った一日でした。

ほら、子どもの頃って
近所に住んでいるというだけのつながりで
学校というひとつの部屋に何十人って入れられて

「はい、ここで仲良くやりましょうね〜」
って言われるじゃないですか。

わたしは、この手の集団生活を
楽しめなかったタイプの人間です^^;

近所に住んでいるというだけで
一日の大半を一緒に過ごすって
おとなになってから考えると
すんごーーーーーい怖い世界だなと思います。

でもおとなになった今では
一緒に過ごす人を選ぶことができます。

セブンスは全員が自分の意志で
「情報発信をしたい!」と思って
入塾してきたひとたちの集まりです。

なのでひとりひとり個性はあっても
性別は違っても
どこか同じ思考というか
同じ志でつながっている感があるんですね。

セブンスは
全員がブログをやっているわけではなく

せどりをしてたり
ツイッターを頑張っていたり

実践していることは違うけれど
みんなが自分の人生を変えたくて
コツコツ作業をしている人たちの集まりです。

わたしはこうやって
同じ志を持っている人たちと
一緒に過ごす時間が好きです。

いまもね、ぶっちゃけ
幼稚園のママ友とは話が合わないです。

だって、ワードなんて使ったことない!
家にパソコンない!という人たちに
わたしが頑張っているブログの話をしたって
おもしろくないじゃないですか。

まずは投稿ボタンを押すことに命かけてます!
とか言ったら、引かれるでしょ?笑

でもブログを頑張っている人たちの中にいれば

とりあえず投稿するのって大事だよね〜
それじゃあこういうときはどうしてる?

みたいに、自分が頑張っていることで
話が盛り上がっていくんですよね。

だから
ブログで稼ぎたいなら
ブログで稼いでる人たちのところに

メルマガを始めたいなら
メルマガをやっている人たちのところに

自分の意志で
自分がいる場所を選んでいくといいですよ。

リアルの場で出会えなくても
今はSNSでいくらでも繋がれますから。

ブログで満足に稼いでいきたいと思っている人は
わたしと同志です\(^^)/

なのでいっしょにコツコツ
ブログで稼いでいきましょうね^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次